Tour of Croatia

モスタル
(Mostar)

2016-3-28
スプリット観光を終えて
180Km離れたモスタルへ
ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルは
戦争の 傷跡も垣間見える世界遺産の街でした。



↑クロアチアでは石灰岩の山が続いていました。
↑スプリットからバスで180Km走りモスタルに着きました。
↑ボスニアヘルツェゴビナ紛争の銃弾の跡が残っていました。.
↑紛争で壊滅された家が残っているモスタルの旧市街地
↑モスタルの方たちの食事タイム…
 
 ↑世界遺産に登録されているモスタルの旧市街 .
 ↑昼食はこのお店で.
 ↑食事を終えてモスタルの旧市街の観光に出かけます。
 ↑観光客向けのお土産物屋さんが軒を連ねています.
 ↑家も石畳の道も全てが素敵……
 ↑観光客向けのお土産物屋さんが軒を連ねています.
 ↑衣類を売るお店と風景画をする売るお店迷路、迷い込んだようです
↑お店の入り口のアーチとテーブル席との調和が素敵!…。
↑世界遺産に登録されているモスタルの旧市街。 
↑石畳が引きつめられたモスタルの旧市街 
 ↑エキゾチックな雰囲気が漂う旧市街の散策は楽しみました。
 ↑小さな町でしたが素敵な雰囲気がみなぎっている街でした。
↑可愛らしいお土産が一杯でした。 
↑スカーフが風にたなびいて、色の坩堝と言った感がある街でした。
 ↑破壊されたまま放置された建物も残されていました
↑紛争で破壊された建物は取り壊されて、新たな家も立っていました。
↑カトリック教会の他にイスラム教のモスクも建っていました。 
↑ネレトヴァ川 
 ↑モスタルのシンボルである石橋「スターリ・モスト橋」
 ↑ネレトヴァ川を挟んだ対岸の風景です。
 ↑「スターリ・モスト橋」の見学を終えてバスに向かいます
↑所狭しとお土産店が並んだ街でした。 
 ↑石畳の道が何ともエチゾチックなモスタルの旧市街でした。



ボスニア・ヘルツェゴビナの美しいモスク
コスキ メフメットパシャ