Polandの想い出
         
  ヴィエリチカ岩塩坑
Wieliczka Salt Mine
 
     
   2015-9-15  

     
 
クラクフの南東約15kmにある小さな町ヴィエリチカ。

ポーランドの代表的な観光名所

「ヴィエリチカ岩塩坑」に行きました

深さ約300m、全長300km以上に及ぶ岩塩鉱山は、

世界遺産として最初に登録されています。

岩塩の採掘は700年以上にわたって続き、

その結果、坑道の総延長は約300 km以上となりました。

坑内には塩水を湛えた 神秘的な地底湖もありました。

採掘後の空洞を利用して創られた礼拝堂には、

坑夫達の手によって作られたシャンデリアが輝いていました。

 

 
       ヴィエリチカ岩塩坑の入り口   エレベーターで降りて地下64m地点から 坑道の見学が始まりました。
   
天井も床も壁も倒壊を防ぐため補強されています。   木材を並べて崩れてこないように補強しています。
 
更に奥へと進みます   岩塩を掘った後に木材で壁を補強していました。
 
岩盤を削るための掘削機です。   ニコラウス・コペルニクスの塩像。
 
坑内を明るく保つため壁は白く塗られています。   キンガ姫に指輪を渡す抗夫(地下63.8m)
 
一面塩岩で覆われています。   岩塩坑内部の天井
 
更に奥へと坑道は続きます。   カジミエール大王の胸像(地下63.3m)
 
白く塗られた壁が続きます。 地下100mの「聖キンガ礼拝堂」
 
塩で作られた地下礼拝堂。   岩塩を掘っている抗夫が作った最後の晩餐」
 
アリの巣のように坑道が張り巡らされています。   岩塩坑の内部に作られた階段。 
 
地下深く続く坑道   塩で作られた人形 お守りでしょうか
 
塩水を地上へと送り出すしている水路です。           「聖キンガ礼拝堂」の彫刻
   
 坑夫達の手によって作られた彫刻    地下91m地点にあるホーリー・クロス礼拝堂。
   
 

「ヴィエリチカ岩塩坑」の観光を終えて、
ヴィエリチカ岩塩坑の地下レストランで
食事を楽しんだ後15Km走り宿泊先のクラクフへ
 
 


 クラクフ